SSブログ

ご報告♪ [虫]

羽化しました!

 

今日羽化するだろうと、

変な確信を持っていた私は

「早起き」したんです!(^^)!

で・す・が・・

私が見た時は変化なし☆

 

「あーまだかぁ」と思って目を離したのが

まずかった(ーー;)

羽化の瞬間を逃しました(えーん;泣)。

気づいたらゴソゴソ・・・(@□@;)羽が!

さなぎはゴロンと葉に乗っかって

いたので・・・

予想通り(?(^_^;)大変な羽化だった模様。

枝も準備してなかったので、

慌てて救出!

よじのぼる蝶。

 

どうしたらいいのかわからず

羽、乾かさなくちゃ~ と

とりあえず干してみた(笑)

 

強風にあおられ、植木に漂着。

羽も乾いてきてそろそろ

旅立ち?^^*

庭には、別の蝶がお迎えに来てました♪

 

・・・

という所で時間と暑さでタイムアップ!

m(_ _)m

意外と飛び立つまで時間がかかるんですね^^;

 

 

今回は羽化を逃し、

悔しい思いをしました。。。

が!

実はもう1匹あおむしサンがおりましてw

観察日記はまだまだ続きそうです^m^

ぁ、忘れてた。

抜け殻~~(^▽^)↓


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 14

吉田さん

蝶だったんですね^^
迎えにきてた蝶は、彼氏でしょうか?
by 吉田さん (2006-08-09 22:18) 

macchi

アゲハチョウ科系ですね♪
花から花へと飛び立っていくんでしょうねぇ...(シミジミ。
by macchi (2006-08-09 23:22) 

molihua

おお~素晴らしい!
生命の神秘だ。
by molihua (2006-08-10 00:42) 

hi-ro-

同じ蝶だと思いますが、我が家は羽を乾かしているところから見ました、
こんな風にして羽を乾かしに至る・・・良く分かりましたありがとうございました。
チョウチョ掴まる物無くてビックリ・・・お産婆さん役お疲れ様でした。
by hi-ro- (2006-08-10 03:50) 

はなちゃん

蝶の誕生おめでとうございます 蝶で良かった・良かった!(笑)
自然ってすごいね 一人でコツコツがんばるんだ…。 もう一匹も楽しみ。
今度は動画は? デジカメの動画時間じゃおさまらないね…
by はなちゃん (2006-08-10 06:36) 

チョウチョだったんだ。
綺麗な蝶でよかったですね。
もう1匹あおむしサンに期待しましょう。
by (2006-08-10 08:40) 

ひろきん

無事に飛び立つことが出来てよかったね^^
さっき気がついたんだけど、うちの庭にもサナギがいた!
綺麗なアゲハかな~?
by ひろきん (2006-08-10 15:27) 

U3

うちはクチナシの木に毎年幼虫が沢山付きますがご近所の子供達にあげてしまって、羽化はまだ一度も見たことがありません。
by U3 (2006-08-10 18:22) 

reo*

>YOSHIDAさん 
ふわふわと決して近づきすぎず・・・硬派な彼氏だったのかも^^

>macchiさん
いなくなっちゃうと淋しいです。娘を嫁にやるような心境・・って大げさでしょうか(笑)^^;

>茉莉花さん
虫嫌いな私ですが、意外と大丈夫でした。
むしろ、いとおしくも感じられて・・・It's a 飼育Magic☆^^/笑
生命って本当にすばらしい!

>hi-ro-さん
生まれたての蝶、そうとうあせってました(笑)産婆役はあらかじめ枝を用意しとくべきだったと反省です^^;
次はさなぎから出てくる所も写真に撮れたら・・と思ってます♪

>はなちゃん
ほんと、蝶でよかった~。こんなに熱心に観察して蛾だったら
ショックだったかもw
動画!?ど、、、どうやってやるのかなぁ(^_^;)アハ。

>シンナツさん
きれいでしたよー。特に羽化したばっかりの時は
柔らかい感じでした(触ってはいません※虫ダメなんでw)
もう1匹のあおむしサン、毎日ひたすらゴハンとお昼寝に夢中です!うらやまし~(>□<;)ノ

>ひろきんさん
おぉ!是非観察してみてくださーい。
(^^)/~~~感動ですよ♪

>ブラウンパパさん
ご近所のお子さん達は幸せですねー^^
生命のすばらしさを感じてるでしょうね!
ブラウンパパさんも1度は見てみてください♪
ジーン☆としますよw
by reo* (2006-08-10 21:07) 

goma

すごーーーーーい!
羽化の瞬間みれなくても、これだけみれれば私は満足しちゃいますw
もう一匹、また期待してるから~www
by goma (2006-08-11 12:32) 

nap

おぉ~、アゲハチョウでしたか~。小学生の頃の、蝶の観察を思い出しましたよ~。
もう一匹の羽化も楽しみですね。^^
by nap (2006-08-11 17:00) 

offbeat

小さい頃はよく育てたけど、孵化の瞬間を目にした事は無かったかも。。
by offbeat (2006-08-12 21:03) 

小野寺榮一

サナギ、神秘ですね。
by 小野寺榮一 (2006-08-13 03:16) 

reo*

>gomaちゃん 
ありがとう(>_<)ノ次こそはっっ!と今から意気込んでまーす。
現状は未だ・・・まんま小僧(食べてばっかり)だけど^^;

>napさん
もう一匹、たくさん食べてるせいか太ってきましたよ~♪

>snappyさん
次こそはその瞬間を撮りたいです!
寝坊しなようにしなくては・・(-_-;)

>eiichiBOXさん
見ていて飽きません♪頭ではさなぎ→蝶ってわかるんですが、
実際さなぎの中は見れませんしね^^;見れば見るほど
どうやって蝶の形になっていくのか、不思議でなりません☆
生き物っておもしろいです。
by reo* (2006-08-14 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏色。くるくるまわってふわり☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。